2016年06月16日

feel obliged to

6/9「実践ビジネス英語」

いろんな新語が登場する「実ビジ」、今回は workcation という新語をゲット。

workcation の定義。
The idea is to combine work and a vacation
− 仕事休暇を組み合わせるという発想ですね。
以前はローンドロバー(laundrobar) の説明で使われていました。
It’s exactly what it sounds like ― a laundry combined with a bar.
(まさに名前のとおりで、ランドリーバーを組み合わせたものです。)
(16/04/07「実践ビジネス英語」)
異なるものを組み合わせる場合、andwith もOK。

locale … 場所
2009年の6月、番組中にクリスさんが moralmorale のように、
e がつくと発音や意味が変わるペアとして locallocale を教えてくれました。

It’s not a good thing for employees who are vacationing to feel like they’re always on an electronic leash.
− 休暇中の従業員が、電子のひもで常時つながれているように感じるのは、
  よいことではありませんね。
普通は犬に使う表現
For what it’s worth, it’s easier to train a dog on a leash.
(役に立つかどうかわかりませんが、犬はひもをつけると訓練が楽ですよ。)
(09/10/21「ラジオ英会話」)

日本の職場における暗黙のルール (unwritten cultural rules)
に付随する、会社員の考え方のひとつ。
And then they might feel obliged to go drinking with him.
− さらに、上司と一緒に飲みに行かないと悪いと
  彼らは思っているのかもしれません。
feel obliged to … 〜をしなければならないと思う
↓ 貧しい家庭だったが大学に行かせてくれた両親に対して
I feel obliged to succeed for their sake.
(彼らのために、成功しなければならないって思っているんだ。)
(2000年度「ラジオ英会話」)
↑ の説明によれば、
自分が道義上それをどうしてもしなければならないと思っていることを表す
そうです。

ライオンズのかつての上司は世界中の人たちに電話やメールをしていた。
He just couldn’t let go.
− とにかく放っておけなかったのですね。
let go … 手放す、あきらめる、放置する
未だにつかみづらい表現、目的語が欲しい...。
But some people find it tough to simply let go and relax.
(でも、中には、素直に自分を解放してリラックスするのは
難しいと感じる人がいます。)
(14/05/14「実践ビジネス英語」)


【モダン・ファミリー】
以前、大ファンのボズ・スキャッグズに会った時、
緊張してうまく話ができなかった、と言うジェイ。
MF tongue-tied.PNG
I met Boz Scaggs once, got all tongue-tied.

I got tongue-tied and couldn’t bring myself to speak a word of French.
(口ごもってしまって、フランス語のフの字も話すことができなかったんだ。)
(08/09/30「ラジオ英会話」)
↑ は緊張や恥ずかしさでうまく話せない場合。

↓ は強い感情(怒りや喜び)でうまく話せない場合。
Oh, my gosh! Look at it. It’s … it’s … I’m speechless.
(あら、まあ、見て。それって…それって…何と言ったらいいか。)
(06/12/25「徹底トレーニング英会話」)
息子から手作りのジンジャーブレッドハウスを渡されて
感動している母親のセリフ。

状況は似ていても、単語は使い分けをせねば...。


去年の今頃、6/10「実践ビジネス英語」
What doesn’t add up is that
(つじつまが合わないのは、…)
会話をしていて「ん?なんかヘン」と思ったら
That doesn’t add up.
(それではつじつまが合わない。)
で口をはさむのはどうでしょうか?
posted by ラジ子 at 10:00| Comment(2) | 実践ビジネス英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする