2016年07月10日

To think 〜 !

「ラジオ英会話」

Our Magical World 6月号は読みましたが、ブログへのメモはなし。

7/4放送分
兄を訪ねて飛行機に乗ってやって来たリヴが疲れている理由。
I had a six-hour layover in Chicago.
− シカゴで乗り継ぎに6時間かかったの。
あまり長くても疲れてしまうけど、短すぎても困る。
Isn’t an hour layover in Philly too short?
− フィリーで1時間の乗り継ぎ時間って短すぎない?
(11/06/30「ラジオ英会話」)

7/5放送分
これから行く場所は、軽装だと寒くて凍えると言われたリヴ。
I assumed it was going to be sunny and warm.
− 私、晴れて暖かいと思い込んでいたのだけど。
「真実・事実を確認せずに何かを信じる」→ assume
聞けばわかるけど、使えない単語のひとつ。
It really bugs him when people assume he’s henpecked ...
(妻の言いなりになっているとか、(中略)人が決めつける時は、本当に腹立たしいそうです。)
(15/01/09「実践ビジネス英語」)

イレギュラー(?)な assume ↓ を習ったりするから、
逆に通常の assume まで使いにくくなってしまうのでは?
If it does, you’re treating them like employees and assuming the accompanying legal risks.
(そうであれば、彼らを社員と同等に扱うことになり、
それに伴う法律上のリスクを負うことになります。)
(12/11/28「実践ビジネス英語」)
In the presence of their relatives, the Johnsons assumed the guise of a happily married couple.
(親戚の手前、ジョンソン夫妻は幸せな夫婦のふりをした)
(09/03/12「実践ビジネス英語」)

7/6放送分
金門橋のあの赤い色について。
The architect, Irving Morrow, believed it blended well with the landscape.
− 建築家のアーヴィング・マロウは
  それが景観にうまく溶け込むと考えたんだ。
X blends well with Y. … XがYにうまく溶け込む。
The curtain blends well with the walls.
(そのカーテンは部屋の壁の色によく合っている。)
(ジーニアス)
ちょっと ↓ と似てますよね。
Pink hair would go well with your rosy cheeks.
(ピンクの髪はあなたのバラ色の頬とよく合うと思うけど。)
(14/08/18「ラジオ英会話」)

blend でブログ検索してヒットした英文
新しいバイトがよく働くので
「私たち正社員の影が薄くなっちゃうわね。」
With her around, full-timers like us will blend into the woodwork.
(2011年11月「英語5分間トレーニング」Let’s Sophisticate Your English! )
overshadow (be overshadowed by) なんていう単語でもよさそう。

7/7放送分
金門橋の素晴らしさに感動。
To think people built this bridge without the current technology!
− 現代の技術なしでこの橋を建てたことを考えるとすごい
To think 〜! … 〜であることを考えると驚きです・すごいです!
To think I should live to hear such words coming from the mouth of my son!
(生きて息子の口からそんな言葉を聞こうとは(驚いた))
(ジーニアス)
たぶん、初めて知った表現。


【モダン・ファミリー】
マニーが好きなミランダという女の子は悪い男の子がタイプ。
悪いタイプになりたいけれど
MF unlearn.PNG
I can't unlearn how to treat a lady.
「僕は女性に冷たくできない」

一度身につけた知識や技術を忘れる → unlearn
↓ は両方とも、自転車を乗ることについての unlearn でした。
Once you learn it, you’ll never unlearn it.
(一度身についたら、決して忘れることはない。)
(11/02/19「英語5分間トレーニング」)
You can’t unlearn how to ride a bicycle.
(自転車の乗り方を覚えたら忘れることはない。)
(10/02/28「英語5分間トレーニング」)
水泳も unlearn できないことのひとつでは?

しかし、英語の知識はすぐに unlearn してしまうな…。


去年の今頃、「実践ビジネス英語」、「実践ビジネス英語
Well, if you like, I can hook you up with the travel agency
(では、お望みなら、(中略)旅行代理店をご紹介しましょう。)
人や物をつなぐ時に使われる hook up with です。
posted by ラジ子 at 21:41| Comment(0) | ラジオ英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする