2017年01月27日

gymtimidation

1/19「実践ビジネス英語」

日本に、社員の運動会(staff field day)をお手伝いする会社があるそうですね。
大人になって、やっと運動会がなくなった!と思っている人にはつらすぎるイベント…。

職場でカジュアルな服装ができれば昼休みに散歩する人が増える。
That makes eminent sense.
− それは大いにうなずけますね。
All of this makes eminent sense.
(どれも、すごくうなずける話ですね。)
eminent … 優れた、卓越した
(12/01/12「実践ビジネス英語」)
↑ インターネット依存の話だったようです。

Yoga is an effective way to incorporate personal fitness and well-being into the workplace.
− ヨガは、1人1人の心身の健康を職場に組み込む有効な方法ですから。
何度か習っているのですが、英文がカタイ… ↓
No, although the results can be incorporated into a broader work review, as long as that’s clear from the outset.
(ええ、ただし、最初から明白になっている場合であれば、
結果が全般的な勤務評定に取り入れられることもあります。)
(12/08/02「実践ビジネス英語」)
ヘザーさんの例文がベスト!
I’m trying to incorporate more walking into my daily routine.
more walking を替えれてカスタマイズ。

社員運動会、減量への挑戦、他社とのトライアスロン大会など
That’s all to the good, as far as I’m concerned.
− 私の考えではそれはとてもいいことです
と言った後、
Meanwhile, I’d just like to remind all of you to get your annual flu shot.
ところで、皆さん、念のために言っておきたいだけですが、年に1度の  
インフルエンザの予防接種を受けてくださいね。
meanwhile … ところで、(話し変わって)一方で
(06/04/19・20 「英会話上級」)

meantime との混乱がいまだおさまらず。
In the meantime, journalism schools have been retooling to prepare students for reporting in the digital age.
(その一方で、デジタル時代の報道分野に進む学生を育てるために、
ジャーナリズム学部も設備を一新して対応しています。)
(11/07/28「実践ビジネス英語」)
かなり近い単語であることは間違いない。

「キャッスル」みたいなドラマでよく聞く in the meantime
Aが容疑者のアリバイを探して、in the meantime (その間に)
Bが容疑者の人間関係を聞き込みする、みたいな時に使われている。


【キャッスル】
殺された恋人が最近浮気をしていたらしいことを語る参考人。
CASTLE secretive.JPG
Lately he'd been stressed, secretive. Add that to him saying, "This is my time," and the way those rich college girls looked at him. I wasn't born yesterday. I can do the math.
「最近彼はイライラして私に内緒で何かをしてるようだった
大学にファンもいたし、私の目はごまかせない

この短いセリフにいくつか私的ポイントがありまして
I wasn't born yesterday.
昨日生まれたわけじゃない → 簡単にはだまされない
という、いかにもの英文がブログ検索をしてもひっかからなかったこと

ドラマで頻出の do the math → 考えればわかる

secretive という形容詞の便利さ
Teenagers tend to be self-absorbed and secretive.
(ティーンエイジャーは自分のことしか考えたがらないし、秘密主義になりがちです。)
(08/10/22「実践ビジネス英語」)
He looked like he’d been hiding something from me.
みたいなことを一言で表せるとは、なんて便利なの〜!


去年の今頃、「ラジオ英会話」、「実践ビジネス英語
2ドル50セントのコーヒーを買った時に
「チップなし」か「任意の額のチップ」も選べたのに2ドルを選んだ理由。
But I felt intimidated with the cashier looking at me like she had a train to catch.
(でも、レジ係がまるで電車に乗る時間が迫っているかのような目で
私を見るので、気圧されてしまいました。)
アメリカのチップ問題は気になるところですが、
とりあえずアメリカに行く予定がないのでよしとする。
posted by ラジ子 at 11:17| Comment(0) | 実践ビジネス英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

efficacy

1/18「実践ビジネス英語」

Youtube で 「treadmill work」と検索すると、けっこうヒットします。
こんなのとか。

健康増進プログラムのおかげで、
コストが減り社員の生産性が上がるという証拠があるのか?という質問に
The jury is still out on that question.
− その問いに対してはまだ、はいともいいえとも答えられません
これ、実践ビジネスでよく聞く表現ですが、
普通の会話でノンネイティブの私が突然使ったら
「がんばり過ぎ」の印象を与えそうで使えない。
(自意識が邪魔をする…)

The efficacy of most such programs is unclear, though one exception is our smoking cessation program.
− こうしたプログラムの大半は有効性が判明していないのですが、
  例外の1つはわが社の禁煙プログラムです。
efficacy … 有効性
「(薬などの)効き目」という意味もある。(ジーニアス)
effectiveness と同意。(ロングマン)

cessation … 停止、休止、中断
「野生のカン」で cease の名詞かなー?と思ったら、
やはりそうだったようです。

It represents quite a break with our previous efforts.
− これは、以前の取り組みとの完全な決別を意味します。
〜といっしょ(with)の状態との決別(break)
わかりにくいですね...

つたわれ〜(by 佐久間一行)

I don’t want to part with it.
(手放したくないんですけど。)
(11/07/05「ラジオ英会話」)

健康志向の高い職場を創造するために、服装規定を緩和すると聞いて、
What does that have to do with health consciousness?
− それは、健康を意識することとどんな関係があるのですか
What does that have to do with something?
には、質問している人は関係性がないと思っているというニュアンスがある、
というような説明あり。(ヘザーさん)

ジーニアスの例文検索でヒットしたのが、
What does dinner have to do with it?
(食事は関係ないでしょう。)
明日は営業会議が一日続くので、食事はどうしましょうか?
という問いかけに対する厳しい一言、というシチュエーション。

服装規定緩和は
Well, for one thing, people will be more likely to ride their bikes to work, like you and I do, Shota.
− まず1つには、あなたや私が実践しているように、翔太、
  社員がもっと自転車通勤をするようになるでしょうね。
be more likely to … 〜する可能性が高い、〜しがちである

↓ は than あり英文。
It’s also interesting to note that they’re much more likely than members of older generations to support gay rights.
(同じく注目すべき興味深い点は、同性愛者の権利を支持する傾向が、
旧世代の人たちよりもはるかに強いことです。)
(15/05/01「実践ビジネス英語」)


【キャッスル】
思っていた以上にドラマで使われているなーと思った表現。
CASTLE againt one's better judgement.PNG
Alexis decided to crash Lauren's party, against our better judgment.
「ローレンの誕生日会に乗り込んだんですって」
SUIT」でも聞いたし、「私はラブ・リーガル」でも聞いた。

良くないとわかっていながらやる、あるいはやってしまったことへの
後悔表現とでも言いましょうか…。
ネットのやり過ぎ、お酒の飲み過ぎ、お菓子の食べ過ぎ、
テストなのに勉強しないでなぜか掃除を始める… etc.


去年の今頃、1/14「実践ビジネス英語」
I understand the members of this new generation think being well-dressed and being successful go hand-in-hand.
(身なりのよさと成功していることには密接な関係があると、
この新世代の人たちは考えるそうですね。)
新世代とはZ世代のこと。
well-dressed だから成功するのか、
成功しているから well-dressed なのかは
chicken-or-egg 的な問題。
posted by ラジ子 at 12:39| Comment(2) | 実践ビジネス英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

come from money

【キャッスル】
例によって、ドラマで使われているのを聞いて
「あ、実際に使われてた!」と安心した表現。
(本当に失礼な学習者)

ある水泳選手が殺され、彼の面倒をみていたという
メダリストが事情聴取で言ったセリフ。
CASTLE take under one's wing.PNG
Most kids in this sport, they come from money.
Zack and me, we both grew up hard.
So I took him under my wing
.
「他の選手と違って俺らは貧しい家庭で育った
だから世話を」

殺されてしまった選手側からだと ↓ の英文になるわけですね。
He took me under his wing.
(彼には大変お世話になりました。)
(15/07/29「ラジオ英会話」)

で、このセリフの後、キャッスルが
Sounds like you were kind of a mentor to him.
師匠みたいだ」
と言うので、take someone under one’s wing する人には
精神的な指導者というニュアンスもあるんでしょうね。
I’m looking forward to finding a mentor who will take me under his or her wing.
(私の面倒をみてくれるメンターに出会うのが楽しみです。)
(12/05/17「実践ビジネス英語」)

あと、come from money で「金持ちの生まれである」
という意味があるそうですが、ダイレクト過ぎるので
casual 表現かな〜?

money つながり
Do they think I’m made of money?
(僕がお金でできていると思ってるのかね?)
(07/12/04「徹底トレーニング英会話」)
be made of money は「大金持ちである」


次は「おぉ、そういえば!」と思った表現。
監視カメラで撮影したビデオを見ていたところ、
被害者がATMカードを入れた後、そのカードが出てこなかった。
その理由について。
CASTLE ate it.PNG
He popped in his ATM card, but then after about a minute of inactivity it ate his card.
「1分間操作しなかったから 取引が中断されたんだ」

機械が「食べてしまう」という言い方。
以前、ジュースの自動販売機にお金を入れたのに、
商品もでてこなくてお金も戻ってこないような場合
It ate my coins.
のように言う、というビデオをコメント欄で紹介していただいて
「へー」と思ったことがありまして、そのおかげで聞き取れました。
今、どなたが教えてくださったのかわからないのですが、
その節はありがとうございました。


去年の今頃、1/13「実践ビジネス英語」
Z世代の人たちがオンラインで費やす時間が週に平均10時間。
That seems like a pretty conservative figure.
(それはかなり控えめな数字のように思えますね)
それっぽっちなわけないよー!
オンラインゲームあり、SNSあり、動画サイトありの世の中で、
私だって10時間じゃすまないですよ(汗)
ただし、オンラインゲームは一切やりません!
て、なんの自慢にもならないね
posted by ラジ子 at 13:12| Comment(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする