2017年04月12日

click around

「ラジオ英会話」

「実践ビジネス英語」を聞くのをやめた代わりと言ってはなんですが、
基礎英語3」、「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」、
ボキャブライダー」をアプリで聞き始めました。

4/5放送分
I have a mouse elbow from clicking around so much.
クリックしまくってマウス肘なんだよ。
どんだけー。
この around は、
マウスを「あっちこっちに動かしてクリックする」ニュアンスかな?

1998年度(!)の「ラジオ英会話」に
We wouldn’t want you to develop mouse elbow from too much typing.
(タイプをしすぎて「マウス肘」にならないようにね。)
というセリフがありました。
ほぼ20年前ではないの!

There’s a way around that.
− それを避ける方法があります。
Any way to get around this in the future?
(今度このようなことを避ける対策が何かあるかな。)
get around … (困難などを)避ける
(09/01/20「入門ビジネス英語」)
迂回のイメージ。

コントロールキーの使い方を教えてくれた人に
Emma, you just made my life easier!
− エマ、おかげで本当に楽になったよ。
これは、この形で使う。

4/6放送分
Every time I answer an email, they shoot back another question.
− 返事を書くたびに別の質問が飛んでくるし。

shoot は速さがポイント。
Just shooting off questions could make them uncomfortable.
(立て続けに質問を投げかけるだけでは、相手を不愉快にしかねません。)
(15/02/12「実践ビジネス英語」)

emailuncountable と言われていた時代があったけど、
もう普通に countable で使われる時代。(英語の歴史の生き証人)

It’s a losing battle.
負け戦よ。
11/09/29「ラジオ英会話」だと、もうちょっとセリフが長かった。
I feel like I’m fighting a losing battle.
(勝ち目のない戦いをしているようだわ。)


もう皆さんはとっくにダウンロードされていたかもしれませんが、
わたくし、語学アプリを今頃ダウンロード。
これ、すごいですね
ストリーミングが簡単に聞けるし、「ボキャブライダー」なんて、
テストまであって、たしかに通勤・通学にいいわ〜。
エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」はシャドーイングの教材にピッタリ!
これが無料なら使うしかないですよ。
受信料も払っていることだし


去年の今頃、「実践ビジネス英語
What I do, for example, is pour myself a cup of coffee and take 10 minutes or so to go over my ”to-do” list for the day.
(たとえば、私の日課は、自分でコーヒーを1杯入れてから10分間ほどかけて、その日の「やること」リストをじっくり点検することです。)
じっくり点検しても、1分あれば「やること」リストの点検完了しちゃうな...
posted by ラジ子 at 22:21| Comment(2) | ラジオ英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする