2015年10月23日

revoke

「実践ビジネス英語」

のちほど、素敵なポークの写真を披露したいと思います。
私の場合、お肉を持ち帰るなんてあり得ないのでドギーバッグはけっこうです。

10/15放送分
正式な晩餐会でドギーバッグを頼んだ人の話の続き。
*I was surprised to hear that he’d had the nerve to ask for one.
− 確かに、彼が大胆にもそれを頼んと聞いて驚きました。
have the nerve to … 〜する勇気がある
いいことにも悪いことにも使う。(ヘザーさん)
例文を読むと「よくあんなことできるな」という英文が多い。
He had the nerve to tell a lie to me.
(彼はずうずうしくも私にうそをついた)(ジーニアス)

勇気つながり
I think it takes a lot of guts to face down a pack of nasty bullies who are wired on adrenaline.
(アドレナリンで興奮状態にある、たちの悪いいじめっ子集団に立ち向かうには、かなりの勇気がいるでしょうね。)
(15/09/18「実践ビジネス英語」)

食べ残しを持ち帰ることについて。
*As we say in Japanese, “mottainai,” or “waste not, want not.”
− 日本語でよく言うように、「もったいない」、つまり
  「無駄にしなければ窮乏することもない」わけですよね。
「もったいない」の説明をするときに、使えそう。
Waste not, want not.
(しっか無駄を防ぐ。)
(07/10/24・25「英会話入門」)

10/16放送分
アルカトラズでは好きなだけ食べ物を取ってもいいけれど、。
・… if they left anything on their plate, they would have certain privileges revoked.
− お皿に少しでも食べ残しがあれば、
  その囚人は一定の特権をはく奪されたのです。
have 〜 過去分詞 というわかりづらさ、プラス
revoke(取り消す、無効にする)という硬めの単語でわかりづらかったです。

似ている単語の復習
It evokes feelings of family, celebration and nostalgia.
感謝祭の特別な匂いを嗅ぐと
(それで家族、お祝い、懐かしさ、そういった気持ちが込み上げてくるんだ。)
evoke …〈記憶・強い感情など〉を呼び起こす
(06/05/25「徹底トレーニング英会話」、More Reading Out Loud)
That's what provoked Product Development to put on their thinking caps.
(そのおかげで製品開発部が真剣に考えるようになったのです。)
provoke … 引き起こす、招く
(06/09/4・5「ビジネス英会話」)

*In the U.K., it’s OK to ask for a doggy bag in theory.
− 英国では、建前としてドギーバッグを頼んでも構いません。
in theory … 理論上は、理屈としては
ヘザーさんご紹介の反意語 → in practice
theoretically practically もある。

別の対比表現
On paper it sounded fun but in reality, this required session was quite dry
(文字だけ読むと楽しそうだけれど、実際のところ
履修しなければいけないこの実習は、少しもおもしろくなかったのです。)
(2015年7月号 Our Magical World)

*British diners haven’t taken to the idea of asking to take leftovers home ...
− そのアメリカ人のように、外食した時に食べ残したものを
  持ち帰りたいと頼むという考え、英国人はなじめません
take to … 〜を好きになる、〜が習慣になる、〜になじむ
イギリス人のプライドの問題ではないか?という気もします。
この日のエントリーtake to の英文を2つ確認できます。

本日の重要項目:4


2006年から始めたこのブログのおかげで知り合った、
InaさんHildaさんmijokaさんと私の4人で先日会いまして、
おいし〜いオーガニックのお食事をいただきました。
このポーク、本当に美味しかった!
organic pork.jpg

その後、お散歩して
beach.jpg

巷で有名な、このパンケーキを(やっと)いただいたわたくし!
Eggs'n Things.jpg
ウワサ通り、このクリーム、本当に軽いのね〜♪

ブログのおかげで英語力がアップしたかどうかは定かではありませんが(汗)
ブログのおかげで、素敵なお友達ができたことは確かな事実!
本当に英語には感謝、感謝。


去年の今頃、10/15「実践ビジネス英語」
I nearly gagged on my beef.
(私は、のどにビーフが詰まりそうでしたよ。)
私がいただいたオーガニックポークは詰まることなく、最後までおいしくいただきました!
posted by ラジ子 at 13:18| Comment(8) | 実践ビジネス英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なお友達とおいしい食事、最高ですね!私もおいしいポーク食べたいなぁ〜。昔たまたまお肉屋さんで買ったポークテキがすごくおいしかったことがあったのですが、その後全然出会っていません。あのパンケーキ、すごいですね。クリームの迫力。早くもホワイトクリスマスのようですね。食いしん坊なので、英語じゃないところに食いついてしまいました。
Posted by 莉杏 at 2015年10月26日 10:49
【莉杏さん】
みんなで集まって美味しい物食べて、いろんなお話をするんですけど、英語の学習法発表会みたいなこともちょこっとしました。今、こんな映画で勉強していますとか、ポッドキャストはこんなの聞いてます、とかね。あのパンケーキ、ちょっとした非日常感がいいなと思いました。普段ひとりで食べる分量じゃないですよね。

いつもコメントをしてくださる莉杏さんやLilyさんとも一度お会いしたね、ってみんなで話したんですよ。本当に。
いつか実現させましょう!
Posted by ラジ子 at 2015年10月27日 13:27
ありがとうございます。うれしいです!冥土の土産にいつか実現させたいですね。^^
Posted by 莉杏 at 2015年10月28日 00:16
【莉杏さん】
何か節目にでも集まって、お話しましょう!
Posted by ラジ子 at 2015年10月29日 01:43
この前は、本当に楽しいひとときでした。
行列が出来るお店で有名なパンケーキのお店、ずっと行きたかったので、味わうことが出来て幸せでした。昼食後だったので私は、シェアーさせてもらってよかったです。また来週オーガニックのレストランに行くので、今度はポークをチョイスします。よくコメントでお見かけする、莉杏さんやLilyさんにもいつかお会いしたいです。

似ている単語の仲間でconvokeもありましたね。会議を招集する。 
Posted by Hilda at 2015年11月06日 10:38
【Hildaさん】
本当に、楽しかったですね。ディープな英語の話ができるお友達って、なかなか見つけるのは大変です。なのに、英語だけでなく、映画、健康、美容まで、いろんな話が楽しくできるんだから、最高です。ありがとうございました!

convoke は頭の引き出しに入っていませんでした。convene なら入っているので、同じところに入れておきます。
こちらも、ありがとうございま〜す。
Posted by ラジ子 at 2015年11月07日 11:38
ラジ子さんのお師匠さんのHildaさんにお声をかけていただいて光栄です!英語のつながりって素晴らしい♪
Posted by 莉杏 at 2015年11月08日 23:39
【莉杏さん】
どういうタイミングにしましょうかね〜。
考えるとワクワクします!
Posted by ラジ子 at 2015年11月09日 12:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: