2016年04月05日

ups and downs

こんにちは〜。
今年度もゆるめに続けます。

2000年度「ラジオ講座」のダイアログを読み返していて、
最近学習した内容の再発見がありました。

The economy booms, but social services go downhill.
− 急に景気が良くなる、それなのに社会福祉事業の質は
  どんどん悪くなる
go downhill … 下り坂になる、どんどん悪くなる
The service here has gone downhill.
(この店のサービスは質が落ちたね。)
(16/03/09「ラジオ英会話」)

The census is just another invasion of privacy.
− 国勢調査なんて単にプライバシーを侵害する手段のひとつにすぎないね。
just another … 通りいっぺんの、ありふれた(ジーニアス)
Without it, we’d be just another company.
(それがなければ、どこにでもある会社です。)
(16/03/24「実践ビジネス英語」)

I’m sensing you didn’t fill yours out.
− どうも君は自分の(国勢調査)を記入しなかったようだね。
sense … 感じる、勘づく
The lid senses your presence and opens automatically welcoming you to sit on the throne.
(人が入ってきたことを察知するとトイレのふたが自動的に上がり、王座におかけくださいと迎えてくれます。)
(「実践ビジネス英語」16年 3月号 Our Magical World)
↑ の日に「ブログに動詞でのメモがあまりないので、貴重な英文。」
と書いたら、さっそく sense の動詞の英文をゲット。
ツイてるな〜♪
(忘れてただけだけど…)

やっぱり復習は効果があります!


【セサミ・ストリート】
エルモとヨーヨーの会話。
Huluに和訳がないので、こんな感じ?でつけてみました。

SS ups and downs1.PNG
Well, what's it like being a yoyo?
ヨーヨー(でいること)ってどんな感じ?

SS ups and downs2.PNG
Mmm, it has its ups and downs.
いろんなことが起こるよ。山あり谷ありだよ。

ヨーヨーだけに、have one’s ups and downs で表すのがいいね!
エルモも笑ってたから、定番ジョークかな?

道なんかを行ったり来たりする場合は up and down
I walked up and down every aisle before I found her.
(彼女を見つけるまでに通路を行ったり来たりしたよ。)
(09/04/27「英語5分間トレーニング」)


去年の今頃は豪華3本立て、
3/25「実践ビジネス英語」3/26実践ビジネス英語」「実践ビジネス英語」 3月号 Our Magical World
Take all those miracle herbal weight-loss products (中略) with a grain of salt,” I offered my two-cents worth of unsolicited advice, “I’ve been there and I know.”
(「奇跡のハーブダイエット商品をうのみにしないこと」と、頼まれてもいない、おせっかいなアドバイスをしてあげたのです。「私も同じことをやったから、わかるのよ」と。)
ダイエット関連の英文は心にしみるなぁ〜。
posted by ラジ子 at 13:10| Comment(2) | その他の英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、いつも感心しながら、このブログをのぞかせていただいています。これまでビジネス英語が消化不良な感じだったので、今年は「ラジオ英会話」一本にしようと思っていたのですが、「よく使う重要単語セレクション」なるものがビジネス英語のテキストに付いていて、、、、ついついそちらも買ってしまいました。私も、また今年度もゆるゆる続けてみます。所信表明でコメントさせていただきました☆
Posted by melody at 2016年04月06日 12:59
【melodyさん】
こんにちは。
所信表明コメント、うれしいです、ありがとうございます! melodyさんのコメントで初めて「重要単語セレクション」の存在に気づきました。なんとなく得した気分ですね〜。切り取って、まとめるぞー!
いや、とまとめるだけでなく、日→英を言えるようにするぞー、と決めました。
今年度もよろしくお願いします:-)
Posted by ラジ子 at 2016年04月06日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: