2016年08月25日

Real英会話

すごいアプリがあるので、ちょっと紹介させてください。

たぶん、英語学習者の間では、かなり有名だとは思いますが、
その名も「Real英会話」、お値段は 480円とかなりリーズナブル。
(App Store の商品の値段は120の倍数設定なんだそうですね。)
App内課金しなくても、じゅうぶん学習できます。

あくまでも日常会話レベルですが、例文の量が多い!
(現時点で2410フレーズ、
写真の1389という数字は、私がまだ聞いていないフレーズ数)
それぞれがカテゴリー別にまとめられています。
Real英会話1.jpg

すべてに音声とテキスト付き。
自分が気になった表現には☆をつけて、まとめて確認することもできます。
Real英会話3.jpg

突然、時間をつぶす必要ができた場合、スマホを取り出して
すぐに勉強できるし、購入すると、自分の iPad や iPod でもシェアして使えて便利。

クイズ機能を駆使して、楽しみながら英文を定着させることも可能!
Real英会話2.jpg

毎日新しいフレーズが追加されていくことを知らず、
久々に開けてみたら1000以上のフレーズが追加料金なしにダウンロードされて、
またまた感激。

これは、会話に興味がある人にぜひ知らせたい!と思った次第です。

英語講座のテキスト1か月分の料金で、このアプリが買えると思うと、
NHK講座 ブロガーとして、非常に複雑な気分ではありますが、
いいものはシェアするのがトレンド、個人的におすすめです。

ちなみに、私が勝手におすすめしているだけなので、私のところには、
1円もお金は入りませんので、念のため。
posted by ラジ子 at 11:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

復習帳の復習

軽くリオ・オリンピックロスを感じていますが、
また4年後を楽しみに、ということで。

再放送週は、自分のブログの読み直しなんかしてました。

読み直してみると、自分が必要とするレベルを超える単語のメモが多くて
「昔の自分のやる気、すごー!」という感じ。
自分の能力で使いこなせる語彙レベルがよくわからず、
とにかく、何でもかんでも覚えようと必死だった頃を思い出しました。
がんばってたな〜、エライぞ、自分。

そんな過去のメモから。(これは使える!と思ったものから抜粋)

Whenever we go out with Jack, he seems to bring good weather.
(ジャックと一緒に出かけるといつもいい天気だよね。)
「晴れ男」を説明するときに使える。

Elephants aren’t capable of seeing long distances, but their big ears can make up for it.
(象はそう遠くまでは見えないのですが、大きな耳がその部分を補います。)
「いつか埋め合わせするよ」以外で make up for it を使っている英文。

What we should go for is a combination of reading plus listening comprehension.
(わたし達が目指すべきものは、読む力に聞いて理解する力を組み合わせたものなのです。)
私は reading より speaking 重視派。

If you can get your message across, your English doesn’t have to be perfect.
(言いたいことを伝えさえできれば、英語は完璧でなくてもいいんだよ。)
私の場合、まさにコレですよ、コレ。

大人になってから「ネイティブばりの英語力」を獲得することの難しさを
受け入れることで、昔とは違う学習の方向性が見えてきたな〜と思う今日この頃です。
posted by ラジ子 at 11:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

お知らせ

ただいま、パソコン故障中のため、更新止まっています(T ^ T)

病気とかじゃありませんので、とりあえずお知らせまで。

Huluで見られる「のだめカンタービレ」をすべて見終わったので、
また英語比率を増やしていく所存です。
posted by ラジ子 at 07:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする